更新日: 2010-12-11 21:55:21

すぐできるボランティア〜書き損じハガキを送る

著者: エンジェルB

編集者: エンジェルB

閲覧数: 384

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by エンジェルB

書き損じたハガキは、1枚あたり5円の手数料を支払えば郵便局で新しいハガキか切手と交換してくれます。私はいつも書き損じハガキを10枚、20枚とためておいて交換に行くのですが、この書き損じハガキでボランティアができるそうなんです。

STEP1

書き損じハガキの回収を行っているのは、認定NPO法人「チャイルド・ファンド・ジャパン」。

書き損じたハガキ、未使用の切手など、少量でも古いものでも回収しています。

STEP2 ボランティアにつながるしくみは…

書き損じハガキ、切手などは手数料を支払って新しいものと交換され、チャイルド・ファンド・ジャパンの機関紙や資料の送付に使われます。そして年間通信費から回収された書き損じハガキと同額が、ネパールやフィリピンの子供たちへの支援金として活用されるそうです。

STEP3

ネパールでは子供たちの教材が不足しているそうですが、ハガキ10枚で、ネパールの子供たちの教材が1セット購入できるそうです。

子供たちの笑顔のために、自分たちにできることから始めてみませんか?

▼詳しくはこちら。

http://www.childfund.or.jp/?cat=27

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
エンジェルB

ベタベタの関西人ライターで、
シングルマザーで、
お笑いが大好きです。

役に立ちそうなことから、
全く役に立たないことまで(笑)
いろいろな...