1. ソウルドアウト、デジタル活用による事業開発・運営支援サービスの提供を開始

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ソウルドアウト、デジタル活用による事業開発・運営支援サービスの提供を開始 2018年06月19日 16:01

ソウルドアウト株式会社


地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング、テクノロジー、HRの領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:荻原猛、以下ソウルドアウト)は、新規事業の創出とその後の運営までをサポートする「事業開発・運営支援サービス」の提供を開始いたしました。
第一弾として、運転免許・自動車学校業界における新規デジタルビジネスの支援を行います。

▼新規デジタルビジネスの支援により生まれたサービス
 運転免許ポータルサイト「Do-Live」(https://www.do-live.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/31201/36/resize/d31201-36-426683-2.jpg ]

■背景
近年では、デジタルの特性を生かしたビジネスとしてE-Commerce(電子商取引)が注目されており、商材を保有する企業がEC事業に進出するということが広く普及しています(※1)。一方、これまでの常識では、デジタル化には馴染まないと思われがちであった業界やサービスの領域においても、デジタルを活用することによって新しいビジネスが生み出されるケースも増えてきています。

この度、ソウルドアウトでは、運転免許・自動車学校業界で新しい事業機会を見出したいと考えていたスタートアップ企業であるジップラス株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:金坂茂)様より依頼を受け、運転免許ポータルサイト「Do-Live」(https://www.do-live.jp)の事業開発およびマーケティングを中心とした運営サポートを開始いたしました。

運転免許・自動車学校業界では、少子化の影響をダイレクトに受け、また、若年層の免許離れもあいまって斜陽産業と言われています(図1参照)。一方で、免許取得者のボリュームゾーンは10代後半から20代前半であることから、同業界は「若年層へ確実にリーチすることができる」ことも事実です。さらに、今後見込まれる成人年齢の引き下げという社会的環境の変化(※2)を背景に、この世代を顧客化するために積極的にアプローチしたいと考える企業は少なくありません。

「Do-Live」は効率的に集客増加を図りたい自動車学校各社と若年層に向けてアプローチしたい多種多様な企業各社の双方の課題解決を行うための事業となります。免許取得をしたいと考えているユーザーにとって最も適した自動車学校(通学および合宿)を全国から選べ、免許取得のために必要な知識を学べる場所を提供することによって、自動車学校各社は顧客獲得のためのプロモーションを効率的に行うことができます。同時に、若年層にアプローチして自社の商品・サービスの顧客を獲得したいと考える多種多様な企業各社のプロモーション活動を効率的に展開することが可能です。

▼図1:年齢階級別運転免許保有率の推移(全国)
若者の運転免許の保有率は、他の年齢層の免許保有率が上昇しているとは対照的に、減少傾向にある。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31201/36/resize/d31201-36-712296-1.jpg ]

出典:国土交通省HP
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1232000.html

※1 野村総合研究所「2022年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望」
https://www.nri.com/jp/news/2016/161121_1.aspx
B2C EC(企業と消費者間の電子商取引)市場は、2015年度には15.4兆円となり、2022年度には26兆円に達する見込み。

※2時事通信「22年4月、成人年齢18歳に=飲酒、喫煙は20歳維持-改正民法成立」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018061300175&g=soc

■概要
・開始:2018年7月~
・内容:ソウルドアウト株式会社とスタートアップ企業、ジップラス株式会社とで、運転免許ポータルサイト「Do-Live」を開始しました。自動車学校選びや免許取得の知識習得といったコンテンツを展開することによって、多くの若年層が集まる場所をWEB上につくり、全国の自動車学校各社、および、若年層をターゲットとした商材・サービスを持つ企業が効率的にプロモーション活動ができる仕組み(図2参照)を構築しました。

▼運転免許ポータルサイト「Do-Live」
https://www.do-live.jp

▼図2:「Do-Live」の仕組み
[画像3: https://prtimes.jp/i/31201/36/resize/d31201-36-293443-0.jpg ]

■今後の展開
今回の取り組みを開始する至った経緯としては、当社がエリアに制限されず多種多様な企業様とお取引をいただいていることに他なりません。今後も広告だけでなく、事業企画やアライアンスなどの相談にも積極的に関与していくことで、中小・ベンチャー企業単体では難しかった事業開発および推進をサポートしていまいります。

ソウルドアウトグループは、日本全国の中小・ベンチャー企業の潜在能力が開花されていくために全社員一同、顧客企業様の挑戦と成長に寄り添っていきます。

ソウルドアウトとは
ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング、テクノロジー、HRの領域で展開しています。全国21営業所を中心に、対面営業を重視する地域密着型で、地方中小企業の言葉にならない課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。Webを活用した事業のスタートアップからWebを活用する既存事業のアクセラレートまで、顧客の成長ステージに合わせた提案によって顧客企業の潜在能力を引き出し、それぞれの企業が自律自走できるまで寄り添いサポートします。

公式Facebookにて最新情報を更新中!
https://www.facebook.com/SOLDOUTjp/
いいね!をしてフォローをしていただければ、ニュースや新しいコンテンツのお知らせが届きます。

会社概要
■会社名:ソウルドアウト株式会社
■本社:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-4龍名館本店ビル 4階・6階
■代表者:代表取締役社長 荻原猛
■Email:info@ml.sold-out.co.jp
■ホームページ:https://www.sold-out.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先
ソウルドアウト株式会社 浅見(あさみ)
TEL:050-1749-8000
Email:info@ml.sold-out.co.jp

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