1. 正直めんどくさい…! 男性が嫌う「察して女子」あるあるエピソード

ちょっと一息 NIGIYAカフェ

Googirllogologo

このエントリーをはてなブックマークに追加

正直めんどくさい…! 男性が嫌う「察して女子」あるあるエピソード 2017年10月13日 18:00

恋愛をするうえで、うまくいかない大きな原因ともなる「察してほしい」という欲望。「なんでこれくらいわかってくれないの?」「それくらい察して行動してほしい」なんて彼に不満をためている女性も多いのではないでしょうか? 彼氏といえど、所詮は他人。彼は魔法使いではないので彼女の思っていることをなんでも理解できるわけではありません。
あまりにも彼に「察して」と頼っていると、ウンザリされてしまうかも……。ここでは、男性が疲れてしまう「察して女子」のあるあるを聞いてみました。

デート中に「○○くんは、疲れてないの?」

「遠出のデートをしたとき、ぶらぶらと1時間くらい歩いていたら急に黙りだした元カノ。どうしたの? って聞いても無視。しばらくして『○○くんは疲れてないの?』ってにらんできた……。俺も気が利かなかったけど、休憩したかったならそう言ってほしかった」(20代/製造)

▽ デート中、歩きまわって疲れてしまうことはよくあるもの。女性は男性と比べて体力がないため、なかなか言い出せずに我慢してしまうこともあるでしょう。とはいえ、疲れて休憩したいのであれば自分から「ちょっと休みたいな」と言わなければ伝わりません。
黙って不機嫌になって疲れをアピールするのは最悪。「歩き疲れちゃったから座りたいな。そろそろお店入らない?」と提案すればいいだけなので、察してくれない彼氏に不満をためるのはやめましょう。

ほかの女の子と話していると露骨に不機嫌になる

「同期の女友達と仕事でやるイベントについて話していたら、後輩の彼女がそれを見ていたらしく、露骨に不機嫌になって無視された。LINEを送ってもスルー。仕事なのにいい加減にしてほしい」(20代/IT)

▽ 彼がほかの女の子と話していると、つい気になってしまいますよね。そんなとき、露骨に不機嫌になったり無視したりするのはNG。怒ったからといって彼にご機嫌をとってもらおうとするのは幼稚な行動です。
素直に「仲良さそうに話してたからヤキモチやいちゃった」と伝えれば、彼もそんなジェラシーをかわいいと思ってくれるはず。黙って怒るほうが手に負えず、めんどくさいなぁと思われてしまうのでご注意を。

写真を見せながら「○○ちゃん、結婚するんだって! いいなぁ」

「付き合って5年たつ彼女が、最近やたらと友人の結婚式の写真をみせてきて『いいな~』とか『うらやましい~』とか言ってくる。結婚願望があるならそう言えばいいのに、回りくどいやり方にイライラする」(30代/商社)

▽ 結婚願望を出すことが恥ずかしいと思っている女性は意外と多いです。妙齢になり、また付き合いが長くもなれば結婚願望をもつのは自然なこと。回りくどく「結婚したいなぁ」とアピールし、プロポーズを待つことのほうが彼氏からすればプレッシャーです。
彼と結婚したい気持ちがあるなら「私はあなたと結婚できたらなぁって思ってるんだけど、あなたはどう?」とストレートに聞きましょう。言わずにサプライズでプロポーズをし、トントン拍子で結婚にたどりつくほど世の中甘くはありません。

SNSで共感するポエムをひたすらシェア

「彼女とケンカした日、SNSには恋愛系のツイートがひたすらシェアされてて引いた。しかも『女の子はこうしてほしい』系のツイートばっか。してほしいことがあるなら直接俺に言えよって思った」(20代/学生)

▽ 自分の言いたいことを間接的に言ってくれる言葉をシェアすることで、彼氏に伝えようとする察して女子。SNSをシェアすることで「世の中の女の子はこう思っているんだから! なんであなたはそれがわからないの!?」とアピールすることは簡単ですが、それでは彼はうんざりしてしまうでしょう。
言いたいことがあるなら「みんなの意見」ではなく「自分の意見」として直接彼に伝えましょう。人の言葉を引用して察してアピールする行動は痛いです。

自分でも気付かない間に察して女子になってしまうことはあるもの。日ごろから気をつけ、自分の口から伝えるという努力を惜しまないようにしたいですね。

関連記事

リクエストしてみよう

○○したい!

みんなのリクエスト

  • 【恋愛】出会いの穴場

    したい!

    1547

    人がリクエスト!

  • 【人間関係】親友をつくる方法

    したい!

    1469

    人がリクエスト!

  • 【結婚】離婚しないためにできること

    したい!

    287

    人がリクエスト!

写真ランキング

  • Size 70 17102315top
  • Size 70 150873504765288600
  • Size 70 0a8039e9 s
  • Size 70 2071c02ff4453949bcea155a37ed6a26
  • Size 70 shutterstock 366509981 20171023115012 500x382
  • Size 70 dbc14999 s
  • Size 70 hm
  • Size 70 0b5e6d94 s
  • Size 70 large

この記事を見た人はこんなガイドも見ています

記事提供サイト

  • Ticketpia logo
  • 125x30
  • Logo rct140x35
  • Getnews okguide2
  • 140x35 yucaseemedia logo
  • Askdoctors logo
  • Techjo 125 30
  • Pouch 2
  • Kachibit .netlogo mini
  • 556health logo
  • Sundaymain75
  • Terrafor titlelogo
  • Otomesokuho titlelogo
  • Akbtsushin titlelogo
  • Clicccar logo
  • Biranger
  • Menjoy
  • Site logo 125x30
  • Googirllogologo
  • Akiba
  • Otona
  • Womanapps
  • Konkatsu
  • Netsenkyo
  • Beautynavi
  • Bousaigoods
  • Cnews
  • Sorae logo
  • Girlsnews
  • Techwave140 35
  • Itlifehack 140x35
  • Mynavi student yoko 4c e
  • Omoshiroisite
  • Hotmamatornlogo 140 35
  • Logo 14035
  • Breakingnews140 35
  • Dogatchlogo 140x35
  • Blogramtsushin
  • Carrera
  • Hrn
  • Mov logo
  • Bcn br rogo
  • Business item com logo
  • Netventure news com logo
  • Meeti
  • Pronews 125x30
  •       q okwave
  • News2unet logo
  • Thainews agency
  • Prtimes
  • Ok logo
  • Wooris 125 30
  • Dokujologo
  • Woman logo
  • Biyou saishin
  • Appgiga logo
  • Logo okmusic
  • Itmama125x30
  • Sfnlogo125 30
  • 20130812150916
  •    13020
  • Logo 100 24
  • Womaninsight logo 125x30
  • Tabizine logo 125
  • Ovo      125
  • Okguide gotrip logo
  • Header logo
  • Prolo logo
  • Amajo logo
  • Ojwave extrain
  • Okwave hotelers
  • Okwave guesthousetoday
  • Okwave traicy
  • Okwave newslounge
  • Bizlady logo 125x30
  • Venustap logo 125x30
  • Ajb 125 30
  • Kirei style logo 125x30
  • Futurus 125x30