1. 2017年「ハロウィーン」の参加意向や飲食予定を調査

ちょっと一息 NIGIYAカフェ

Prtimes

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年「ハロウィーン」の参加意向や飲食予定を調査 2017年10月12日 11:45

株式会社リクルートライフスタイル


「ハロウィーン」行事の参加予定者は前年参加実績を上回る22.5% 参加予定者のうち42.0%が仮装予定 若年層では「ハロウィーン」への賛否が二極化

[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/600/resize/d11414-600-149172-7.jpg ]

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、「ハロウィーン」時期の飲食行動や仮装の普及などに関する意識についてのアンケートを実施しましたので、その結果を発表いたします。

<要約>
POINT1. 今年の「ハロウィーン」行事の参加予定者は22.5% 前年実績19.3%を上回る
・2017年の「ハロウィーン」行事(飲食、パーティー、イベント)に参加予定だと回答した人は22.5% 。参加予定者のうち、20代女性の参加予定率が最多で32.1%だった。
・前年、「ハロウィーン」行事に参加したと回答した人は19.3%。2017年の参加予定は前年の参加実績を上回っている。
・参加予定行事の1位は「飲酒主体の店での飲食、パーティー、イベント」(11.1%)。

POINT2. 「ハロウィーン」行事に仮装して参加したい人は42.0%
・「仮装派」は参加者予定者中42.0%。
・仮装予定、30代女性と20・30代男性で過半数。20代女性を上回る。

POINT3. 「ハロウィーン」肯定派が微増、若年層は賛否二極化も
・「ハロウィーン」習慣の普及には67.8%が賛成(前年67.4%)、「仮装」には60.5%が賛成(前年60.4%)、いずれも前年比微増。若者ほど肯定的。
・賛成理由のトップ3は「本来の意味と違っても日本風に楽しめばよい」(45.0%)、「たまにははめを外す機会としてよい」(39.3%)、「経済効果がある」(35.5%)。否定理由1位は「何かと理由をつけて騒ぐのはよくない」(52.3%)。若年層では賛否が二極化も。


1.2017年「ハロウィーン」行事参加予定者は22.5%、前年参加実績を上回る。20代女性は30%超え。首都圏で参加予定多く、東海圏はやや少な目
毎年、仮装やコスプレ習慣を伴って盛り上がっている「ハロウィーン」。2017年の参加予定については3圏域計で22.5%と前年の参加実績19.3%を上回った。特に、20代女性が32.1%で参加予定者が、性年代別で最も多い結果となった。圏域別では、首都圏で23.0%と他の圏域よりもやや参加予定者の割合が高めで、逆に東海圏では20.4%とやや低めであった。

■ハロウィーンに関連した飲食、パーティー、イベントについて、今年の参加予定(全体/単一回答)

[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/600/resize/d11414-600-874286-0.jpg ]



2.参加予定の行事、最多は「飲酒主体の店での飲食、パーティー、イベント」(11.1%)
どのような内容の「ハロウィーン」行事へ参加予定があるかという設問に対しては、「飲酒主体の外食店での飲食、パーティー、イベント」が最多の11.1%、2位に「食事主体の外食店での飲食、パーティー、イベント」が11.0%とほぼ同程度の回答を集めた。3位に「ホームパーティー」が9.8%の参加予定だった。これは、昨年の参加実績の順位とも同じ結果となっている。性年代別には、20・30代女性で「ホームパーティー」への参加予定が多く、20代男性では「カラオケ店、カラオケボックスでの飲食、パーティー、イベント」への参加予定が多く、男女間での差も見られた。

■ハロウィーンに関連した飲食、パーティー、イベントについて、前年の参加実績と今年の参加予定<パーティ・イベントの詳細>(全体/複数回答)

[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/600/resize/d11414-600-886257-1.jpg ]



3.「ハロウィーン」行事に、仮装して参加したい人は42.0%と昨年実績以上。行事参加予定では20代女性が最多だが、仮装参加予定は30代女性が最多
「ハロウィーン」行事における仮装の状況については、全体で22.5%だった参加予定者のうち、仮装で参加したい人は42.0%であった(前年実績34.4%)。性年代別で見ると、30代女性では57.1%が、20・30代男性も過半数が仮装で参加したいとしており、参加予定最多の20代女性(47.7%)より割合が高い。

■ハロウィーンに関連した飲食、パーティー、イベントに、仮装して参加する割合(ハロウィーンに関連した飲食、パーティー、イベントに、参加したい人・参加した人/単一回答)

[画像4: https://prtimes.jp/i/11414/600/resize/d11414-600-770232-2.jpg ]



4.「ハロウィーン」肯定派が前年比で微増、若年層ほど肯定派が多い傾向
日本での「ハロウィーン」の普及と仮装の是非について良い/良くないの2択で質問した。普及については67.8%、仮装については60.5%が「良いと思う」と回答。肯定派が否定派を上回ったが、前年に比べても肯定派がやや増加している。年代別には、若い年代ほど肯定派が多く、男女では女性のほうがやや肯定派が多い。

■「ハロウィーン」についての考え/日本で祝ったり、広まったりすることについて(全体/単一回答)

[画像5: https://prtimes.jp/i/11414/600/resize/d11414-600-720868-3.jpg ]


■「ハロウィーン」についての考え/仮装することについて(全体/単一回答)

[画像6: https://prtimes.jp/i/11414/600/resize/d11414-600-883473-4.jpg ]



5.「経済効果がある」が前年比で4.3ポイントアップ
「ハロウィーン」肯定の理由は、「本来の意味と違っても日本風に楽しめばよい」が45.0%で最多、2番目に「たまにはめを外す機会としてよい」が39.3%、3位に「経済効果がある」35.5%であった。「経済効果がある」は年々スコアを伸ばしており、昨年5位から今年は順位を2つ上げた。20代男女では「日本風に楽しめばよい」が他の性年代に比べてスコアが低く、「日本風」にやや否定的。逆に50・60代女性はスコアが高めで「日本風」に寛容だ。また、20~40代男性では「たまにはめを外す機会としてよい」が高めで、非日常を楽しむ機会として肯定的な様子だ。

■「ハロウィーンについての考え」の理由<日本で祝ったり、広まったりすることについて「良いと思う」かつ、仮装することについて「良いと思う」と回答した人>(複数回答)

[画像7: https://prtimes.jp/i/11414/600/resize/d11414-600-506762-5.jpg ]



6.否定派の理由トップは「理由をつけて騒ぐのはよくない」。若者は肯定派と二極化
「ハロウィーン」を否定する理由は、「何かと理由をつけて騒ぐのはよくない」が52.3%で1位、2位に「本来の意味や趣旨を理解すべきだ」が48.7%、3位に「自分には関係がないように思う」46.9%がトップ3で昨年と同様だった。20・30代男性と20代女性では「何かと理由をつけて騒ぐのはよくない」が特に多く、若年層は参加意向が高い一方で「何かと理由をつけて騒ぐ」ことへの否定派も多いという実態が明らかになった。20・30代女性では他に、「仮装が単なるコスプレ」「余計な出費が増える」ことへの否定派も目立った。

■「ハロウィーンについての考え」の理由<日本で祝ったり、広まったりすることについて「良くないと思う」かつ、仮装することについて「良くないと思う」と回答した人>(複数回答)

[画像8: https://prtimes.jp/i/11414/600/resize/d11414-600-352063-6.jpg ]


詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/10/RecruitLifestyle_ggs_20171012.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

関連記事

リクエストしてみよう

○○したい!

みんなのリクエスト

  • 【恋愛】出会いの穴場

    したい!

    1547

    人がリクエスト!

  • 【人間関係】親友をつくる方法

    したい!

    1469

    人がリクエスト!

  • 【結婚】離婚しないためにできること

    したい!

    287

    人がリクエスト!

写真ランキング

  • Size 70 75bcd96620af2bf981334ff8b2360d33
  • Size 70 152718303148722800
  • Size 70 152718172379761600
  • Size 70 shutterstock 242551225 20180522164617 500x334
  • Size 70 bacb243d s
  • Size 70 6804745c s
  • Size 70 08d05ba4 s
  • Size 70 479cf371 s
  • Size 70 large

この記事を見た人はこんなガイドも見ています

記事提供サイト

  • Ticketpia logo
  • 125x30
  • Logo rct140x35
  • Getnews okguide2
  • 140x35 yucaseemedia logo
  • Askdoctors logo
  • Techjo 125 30
  • Pouch 2
  • Kachibit .netlogo mini
  • 556health logo
  • Sundaymain75
  • Terrafor titlelogo
  • Otomesokuho titlelogo
  • Akbtsushin titlelogo
  • Clicccar logo
  • Biranger
  • Menjoy
  • Site logo 125x30
  • Googirllogologo
  • Otona
  • Womansmartlife    okwave
  • Konkatsu
  • Netsenkyo
  • Beautynavi
  • Bousaigoods
  • Cnews
  • Sorae logo
  • Girlsnews
  • Techwave140 35
  • Itlifehack 140x35
  • Mynavi student yoko 4c e
  • Omoshiroisite
  • Hotmamatornlogo 140 35
  • Logo 14035
  • Breakingnews140 35
  • Dogatchlogo 140x35
  • Blogramtsushin
  • Carrera
  • Hrn
  • Mov logo
  • Bcn br rogo
  • Business item com logo
  • Netventure news com logo
  • Meeti
  • Pronews 125x30
  •       q okwave
  • News2unet logo
  • Thainews agency
  • Prtimes
  • Ok logo
  • Wooris 125 30
  • Dokujologo
  • Woman logo
  • Biyou saishin
  • Appgiga logo
  • Logo okmusic
  • Itmama125x30
  • Sfnlogo125 30
  • 20130812150916
  •    13020
  • Logo 100 24
  • Womaninsight logo 125x30
  • Tabizine logo 125
  • Ovo      125
  • Okguide gotrip logo
  • Header logo
  • Prolo logo
  • Amajo logo
  • Ojwave extrain
  • Okwave hotelers
  • Okwave guesthousetoday
  • Okwave traicy
  • Okwave newslounge
  • Bizlady logo 125x30
  • Venustap logo 125x30
  • Ajb 125 30
  • Kirei style logo 125x30
  • Futurus 125x30