1. 【LIXIL ニュースレター】20代~70代の男女1000人に聞く、「暮らし」に対するイメージ調査:「快適な暮らし」のイメージと、それを阻害する「日々のストレス」に男女間のギャップ!

ちょっと一息 NIGIYAカフェ

Prtimes

このエントリーをはてなブックマークに追加

【LIXIL ニュースレター】20代~70代の男女1000人に聞く、「暮らし」に対するイメージ調査:「快適な暮らし」のイメージと、それを阻害する「日々のストレス」に男女間のギャップ! 2017年10月10日 19:03

株式会社LIXIL


~「仕事」「お金」がストレスになる男性と、「家事」「家族(夫・子供)」に不満を抱える女性が多数~

日本中が同じ価値観を持ち、同じような生活スタイルで暮らしていた時代は過ぎ、今、社会は多様性に満ちています。生活スタイル、働き方、興味・関心などの多様化により、個々が思い描く理想の暮らし像にもさまざまな形がありそうです。

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)では、暮らしに対するイメージの実態を探るべく、20~70代の男女1000名を対象に、「実現したい暮らし」アンケート調査を行い、さらに、選択式回答の上位にあがった「快適な暮らし」「楽しい暮らし」と、日々の暮らしのストレス」について思い描くイメージの自由記述回答を、テキストマイニング(※)を用いて分析しました。
※形式化されていない文章を、単語や文節、品詞など「言語上、意味のある最小単位」に区切って、出現頻度、語句の相関関係など、隠れた情報や有用な知見を探し出すテキストデータの解析方法

~主な調査結果~
■実現したい暮らしは、男女ともに「快適な暮らし」と「楽しい暮らし」
これから「実現したい暮らし」として、男女ともに「快適な暮らし」(男性全体55.4%、女性全体69.0%)、楽しい暮らし」(男性全体58.0%、女性全体60.8%)が上位にあがりました。

Q.あなたがこれからの暮らしとして、実現したいイメージはどのようなものですか。意向としてあてはまるものをすべてお選び下さい。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15099/26/resize/d15099-26-560110-0.jpg ]


■快適な暮らし:男性は「経済的に問題がないこと」、女性は「家の居心地がよいこと」男女共通するのは、「ストレスが少ないこと」
「快適な暮らし」のイメージについての自由記述回答を分析したところ、男性は「お金に苦労しない」など経済的に問題のない状態を挙げる回答が多く見られました。一方で、女性は「家が落ち着く空間であること」「家の中が
きれいなこと」など家の居心地が良い状態を挙げる回答が多くあり、「快適な暮らし」に対するイメージに男女間で違いがあることがわかりました。男女で共通する特徴としては、「ストレスが少ないこと」が全ての年代で上位にあがりました。

Q.あなたにとって「快適な暮らし」とは、どのようなイメージがありますか。

[画像2: https://prtimes.jp/i/15099/26/resize/d15099-26-422855-1.jpg ]


■日々の暮らしのストレス:男性は「仕事」「お金」、女性は「家事」「家族(夫・子供)」
快適な暮らしを妨げる日々のストレスについての自由記述回答では、男性は60代前半までの年代で「仕事」が最も頻出する単語となりました。また、55~64歳を除く全ての年代で「お金」が上位に上がっています。60代後半になると「健康」「病気」など自分自身のことが上位に上がってくる一方、「近所」「他人」など外との関わりも入ってきており、いつまでも家庭外のことがストレスになっています。それに対し女性は、「家事」「家族(子・
夫)」に対し不満を挙げる回答が多く見られました。子供が独立していく50代・60代になってもこの傾向は変わりません。自分の体力は低下しているのに、変わらない家事の量に追われて、いつまでも家庭内のことがストレスになっています。

Q.あなたにとって「日々の暮らしのストレス」とは、どのようなものがありますか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15099/26/resize/d15099-26-127108-2.jpg ]


■楽しい暮らし:男女共通して「家族が笑顔で過ごせること」
「楽しい暮らし」のイメージについて、男女年代共通して「笑顔が絶えない」「家族が笑顔でいられること」など、「笑顔」(男性全体23.2%、女性全体29.4%)「家族」(男性全体19.8%、女性全体25.0%)の回答が目立ちました。

Q.あなたにとって「楽しい暮らし」とは、どのようなイメージがありますか。

[画像4: https://prtimes.jp/i/15099/26/resize/d15099-26-139957-3.jpg ]


調査結果から、男女ともに実現したいと考える「快適な暮らし」に対して、男性と女性では異なるイメージを持っていることが分かりました。また、日々のストレスの内容や家庭への向き合い方も男女で異なっています。これらのギャップを理解し、日々の家庭のことに対し、家族の協力が自然なカタチで得られることが、男女年代問わずに実現したいと願う、家族が笑顔でくらせる「楽しい暮らし」に繋がると考えられます。


■調査の概要
調査方法:インターネット調査
対象エリア:全国
調査対象:25~74歳の既婚男女1000人
調査実施期間: 2017年3月22日~24日
株式会社LIXIL Technology Research 本部 人間科学研究所 調べ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

関連記事

リクエストしてみよう

○○したい!

みんなのリクエスト

  • 【恋愛】出会いの穴場

    したい!

    1547

    人がリクエスト!

  • 【人間関係】親友をつくる方法

    したい!

    1469

    人がリクエスト!

  • 【結婚】離婚しないためにできること

    したい!

    287

    人がリクエスト!

写真ランキング

  • Size 70 img 0013 20180526161259
  • Size 70 febcf712cd3a9080ac0175522d943ba7
  • Size 70 img12 20180525141942
  • Size 70 62212 ext 16 0
  • Size 70 152734283140964900
  • Size 70 152734358268980800
  • Size 70 large
  • Size 70 c8e0015e s
  • Size 70 8b04654c s

この記事を見た人はこんなガイドも見ています

記事提供サイト

  • Ticketpia logo
  • 125x30
  • Logo rct140x35
  • Getnews okguide2
  • 140x35 yucaseemedia logo
  • Askdoctors logo
  • Techjo 125 30
  • Pouch 2
  • Kachibit .netlogo mini
  • 556health logo
  • Sundaymain75
  • Terrafor titlelogo
  • Otomesokuho titlelogo
  • Akbtsushin titlelogo
  • Clicccar logo
  • Biranger
  • Menjoy
  • Site logo 125x30
  • Googirllogologo
  • Otona
  • Womansmartlife    okwave
  • Konkatsu
  • Netsenkyo
  • Beautynavi
  • Bousaigoods
  • Cnews
  • Sorae logo
  • Girlsnews
  • Techwave140 35
  • Itlifehack 140x35
  • Mynavi student yoko 4c e
  • Omoshiroisite
  • Hotmamatornlogo 140 35
  • Logo 14035
  • Breakingnews140 35
  • Dogatchlogo 140x35
  • Blogramtsushin
  • Carrera
  • Hrn
  • Mov logo
  • Bcn br rogo
  • Business item com logo
  • Netventure news com logo
  • Meeti
  • Pronews 125x30
  •       q okwave
  • News2unet logo
  • Thainews agency
  • Prtimes
  • Ok logo
  • Wooris 125 30
  • Dokujologo
  • Woman logo
  • Biyou saishin
  • Appgiga logo
  • Logo okmusic
  • Itmama125x30
  • Sfnlogo125 30
  • 20130812150916
  •    13020
  • Logo 100 24
  • Womaninsight logo 125x30
  • Tabizine logo 125
  • Ovo      125
  • Okguide gotrip logo
  • Header logo
  • Prolo logo
  • Amajo logo
  • Ojwave extrain
  • Okwave hotelers
  • Okwave guesthousetoday
  • Okwave traicy
  • Okwave newslounge
  • Bizlady logo 125x30
  • Venustap logo 125x30
  • Ajb 125 30
  • Kirei style logo 125x30
  • Futurus 125x30